養老鉄道 養老線の終点駅
(2016年11月)
610系(611F編成)は、「モ611-サ571-ク511」の3連固定で使用されています。
近鉄ホームに近い西口は、近鉄が管理を担当する駅舎です。 / 養老鉄道4番線は、島式ホームの反対側の近鉄6番線との間に中間改札があります。
駅全体としては1895(明治28)年の開業で、養老線は1919(大正8)年の開業。養老線の桑名-揖斐間57.5km、日中は40分間隔の運行。(引用:Wikipedia)
養老線は、日中の時間帯は40分に1本の割合で運行しています。 / 隣駅の播磨との間に、東方信号所(東方台車振替場)があり、車両の定期検査を実施する際は、同所で標準軌用の台車に履き替え、近鉄の塩浜検修車庫に回送して検査を実施します。
2007(平成19)年、経営状態の悪化により、近鉄から養老鉄道(近鉄の子会社)へ運営の移管が行われ、近鉄は線路などの施設の保有のみ(第三種鉄道事業者)となっていました。今年、その施設の保有が近鉄から「養老線管理機構」へ移管されています。
養老線のホームは4番線のみです。 / 「養老鉄道でお出かけ」のマークには、養老鉄道活性化協議会(現会長=大垣市長)の表示があります。
≪駅からの眺め≫
かつてはJR線と養老線の間で、貨車の入れ換え作業が行われており、今もJR線と養老鉄道の間に側線が残っています。
養老鉄道の大垣方面を眺めています。直線の先で側線からのレールが合流していますが、側線に電車が入ることはなさそうです。
≪近鉄・名古屋線≫
12時7分発、特急・宇治山田行(6番線)が1分停車で、四日市方向へ走り去るのを見送ります。
名古屋側からの近鉄・名古屋線(右から6、7、8番線)。 / 名古屋線の隣駅は、名古屋側の近鉄長島(左)と四日市側の益生(右)。
右側(柵の右)にJR東海1~3番線のホームがあり、養老鉄道の4番線(正面右)と近鉄の6~8番線(正面左と左側)が5番線が欠番ですが、通し番号で割り振られています。JRと養老鉄道の軌間は狭軌、近鉄は標準軌です。
≪JR東海・関西本線≫
1番線から快速・亀山行(313系電車)が発車していきました。 / 隣駅は長島(名古屋側)と朝日(亀山側)です。
≪軌間3種の揃い踏み≫
桑名駅の四日市側の踏切です。こちら側には養老鉄道のレール(軌間1,067mm)はありませんが、手前から三岐鉄道・北勢線(762mm)、JR東海・関西本線(1,067mm)、近鉄・名古屋線(1,435mm)の3種類の軌間が並走している、羨ましい場所です。
(2016年11月)
610系(611F編成)は、「モ611-サ571-ク511」の3連固定で使用されています。
近鉄ホームに近い西口は、近鉄が管理を担当する駅舎です。 / 養老鉄道4番線は、島式ホームの反対側の近鉄6番線との間に中間改札があります。
駅全体としては1895(明治28)年の開業で、養老線は1919(大正8)年の開業。養老線の桑名-揖斐間57.5km、日中は40分間隔の運行。(引用:Wikipedia)
養老線は、日中の時間帯は40分に1本の割合で運行しています。 / 隣駅の播磨との間に、東方信号所(東方台車振替場)があり、車両の定期検査を実施する際は、同所で標準軌用の台車に履き替え、近鉄の塩浜検修車庫に回送して検査を実施します。
2007(平成19)年、経営状態の悪化により、近鉄から養老鉄道(近鉄の子会社)へ運営の移管が行われ、近鉄は線路などの施設の保有のみ(第三種鉄道事業者)となっていました。今年、その施設の保有が近鉄から「養老線管理機構」へ移管されています。
養老線のホームは4番線のみです。 / 「養老鉄道でお出かけ」のマークには、養老鉄道活性化協議会(現会長=大垣市長)の表示があります。
≪駅からの眺め≫
かつてはJR線と養老線の間で、貨車の入れ換え作業が行われており、今もJR線と養老鉄道の間に側線が残っています。
養老鉄道の大垣方面を眺めています。直線の先で側線からのレールが合流していますが、側線に電車が入ることはなさそうです。
≪近鉄・名古屋線≫
12時7分発、特急・宇治山田行(6番線)が1分停車で、四日市方向へ走り去るのを見送ります。
名古屋側からの近鉄・名古屋線(右から6、7、8番線)。 / 名古屋線の隣駅は、名古屋側の近鉄長島(左)と四日市側の益生(右)。
右側(柵の右)にJR東海1~3番線のホームがあり、養老鉄道の4番線(正面右)と近鉄の6~8番線(正面左と左側)が5番線が欠番ですが、通し番号で割り振られています。JRと養老鉄道の軌間は狭軌、近鉄は標準軌です。
≪JR東海・関西本線≫
1番線から快速・亀山行(313系電車)が発車していきました。 / 隣駅は長島(名古屋側)と朝日(亀山側)です。
≪軌間3種の揃い踏み≫
桑名駅の四日市側の踏切です。こちら側には養老鉄道のレール(軌間1,067mm)はありませんが、手前から三岐鉄道・北勢線(762mm)、JR東海・関西本線(1,067mm)、近鉄・名古屋線(1,435mm)の3種類の軌間が並走している、羨ましい場所です。
コメント
コメント一覧 (2)
こんばんわ!お邪魔します
10億円鉄🐻くまさんです
ゴソゴソ検索したら桑名駅ー三重県(更新1時間前)が引っ掛かりました(笑) 失礼、言葉が悪いですね😊
「その手は桑名の焼きはまぐり」を思い出して、食いしん坊日記に切り替えましたが、ひつまぶしでしたよ(笑)
桑名とは、よいポイントですね
右手にはしっかりと時刻表を見ながらの拝見です
次回も蒲原鉄道の様にぱくるかも・・・
最近は高速道路、東行は第2名神を利用するので長島でジェットコースターが見えれば名古屋までもう少し・・・と思います
今回も分かりやすく、仕上がり上々ですよ(笑)
お邪魔しました
失礼します。
桑名&四日市周辺の人達は、今も鉄道を愛用していますね~お客さんが多いとは言えないけど、すぐに廃止になる程でないというところが絶妙です!
鉄クマさんが、年末に10億ゲット確定だと思いますが、いつまでも私のことを忘れないでくださいね😢