南海電気鉄道 多奈川線の終点駅

(2015年8月)
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現在は全廃となった7000系。

私が訪れた時は、南海電鉄・創業130周年を記念したヘッドマークを掲げて、旧塗装で最後の活躍をしていました。赤い「サザン」の列車種別が輝かしいです。
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駅の改札口を出ると、みさき公園エリアが隣接しています。

休日の朝でしたので、家族連れが多くなっていました。

駅は1944(昭和19)年開業。多奈川線はみさき公園-多奈川間2.6kmで、毎時2~3本の運行。(引用:Wikipedia)

≪多奈川線≫

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多奈川線のホームには、2両編成の2200系電車が停車しています。車齢が長いですが、使用する線区が支線なので、出来るだけ長く活躍して欲しいと思います。
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昭和23年、多奈川線の深日港から淡路航路と四国航路が開設され、鉄道でも深日港駅から難波駅へ直通する連絡急行が運転されました。その後、大阪港や神戸港を発着する航路の充実から連絡急行は廃止され、明石海峡大橋の開通などで、現在、深日港を発着する定期旅客航路は全廃されています。
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多奈川線は延長2.6kmの路線で、みさき公園を発車すると3つ目の駅が終点・多奈川駅です。平日の日中と土・休日は30分に1本の運転です。/ホーム中程では、南海本線・上りの3番線ホームの向かいが多奈川線の5番線ホームとなっています。
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ホームから和歌山市方面を眺めています。左から1、2、3番線は南海本線で、正面の車止めのある4番線と、そのホームの屋根の柱の右側にある5番線は多奈川線です。4番線は3番線と5番線を切り欠いた部分になります。
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前照灯のレンズのカットが、今風ではない味のある車両に感じさせます。

≪車内からの眺め≫
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駅を発車した直後の多奈川行電車の車中からの眺めです。南海本線と多奈川線のレールが、直線の先まで並んで見えています。