井原鉄道 井原線の終点駅
(2016年7月)
14時20分発、福塩線・府中発福山行(左)と、14時26分発、井原鉄道・当駅始発井原行(右)が連絡しています。
井原鉄道の駅舎はJRと分かれていますが、時間帯によっては乗換改札が使用できます。
駅は1914(大正3)年の開業。井原線は神辺-総社間41.7kmで、ほぼ毎時1~2本の運行。(引用:Wikipedia)
小規模ながらも駅前ロータリーがあり、駅前が綺麗な花々で飾られています。 / 平成11年に第三セクター方式の井原鉄道として開業しました。
14時26分、福塩線の上り・下り列車と連絡した後に発車する井原鉄道IRT355-102。沿線の主要駅である井原へ向かいます。
ステンレス車体に、カラフルなストライプやロゴが掲げられています。軽便鉄道が敷かれていた区間に、鉄道が不在だった時期を経て、第三セクターの鉄道が開業されました。
≪福塩線 乗り入れ≫
14時6分、JR・福塩線2番線ホームに福山から普通列車が到着しました。
この列車は、井原鉄道IRT355-4を使用したJR乗り入れ列車で、14時10分発で井原鉄道 早雲の里荏原まで戻ります。井原鉄道のJR福塩線への乗入れは1日3往復です。
福塩線・府中方面を眺めています。駅構内は、保線用線路(手前左端)、福塩線・下り(手前左中)、福塩線・上り(手前右中)、井原鉄道・本線(右端)の配置で、福山から戻ってきたIRT355(乗り入れ列車)は、福塩線・下り線から井原鉄道・本線へ分岐器を通過して行きました。
≪JR西日本 福塩線≫
JR・福塩線の上り・下り列車の交換風景。両列車とも14時20分の発車です。
こちらはJRの駅舎で、右側に井原鉄道の駅舎があります。 / 保線用線路の終端です。駅の構内に広い保線用の敷地があります。
福塩線・1番線(中)の左隣りに井原鉄道の駅があります。 / 福塩線・福山方面を眺めてみると、上り線にはホームの先に安全側線があります。
14時39分発、福山行普通列車は、105系0番台・第1編成の青い帯のある編成でした。
≪早雲の里荏原駅=本社・車庫≫
IRT355-101(左)は、イベント用としても使用される車両(宝くじ号)で、車内は全席転換クロスシートです。
IRT355-201(右)は、水戸岡鋭治氏が手掛けたイベント専用車両で、「夢やすらぎ号」と名付けられています。
(この2両の撮影だけの条件で許可を得て撮影しました。)
(2016年7月)
14時20分発、福塩線・府中発福山行(左)と、14時26分発、井原鉄道・当駅始発井原行(右)が連絡しています。
井原鉄道の駅舎はJRと分かれていますが、時間帯によっては乗換改札が使用できます。
駅は1914(大正3)年の開業。井原線は神辺-総社間41.7kmで、ほぼ毎時1~2本の運行。(引用:Wikipedia)
小規模ながらも駅前ロータリーがあり、駅前が綺麗な花々で飾られています。 / 平成11年に第三セクター方式の井原鉄道として開業しました。
14時26分、福塩線の上り・下り列車と連絡した後に発車する井原鉄道IRT355-102。沿線の主要駅である井原へ向かいます。
ステンレス車体に、カラフルなストライプやロゴが掲げられています。軽便鉄道が敷かれていた区間に、鉄道が不在だった時期を経て、第三セクターの鉄道が開業されました。
≪福塩線 乗り入れ≫
14時6分、JR・福塩線2番線ホームに福山から普通列車が到着しました。
この列車は、井原鉄道IRT355-4を使用したJR乗り入れ列車で、14時10分発で井原鉄道 早雲の里荏原まで戻ります。井原鉄道のJR福塩線への乗入れは1日3往復です。
福塩線・府中方面を眺めています。駅構内は、保線用線路(手前左端)、福塩線・下り(手前左中)、福塩線・上り(手前右中)、井原鉄道・本線(右端)の配置で、福山から戻ってきたIRT355(乗り入れ列車)は、福塩線・下り線から井原鉄道・本線へ分岐器を通過して行きました。
≪JR西日本 福塩線≫
JR・福塩線の上り・下り列車の交換風景。両列車とも14時20分の発車です。
こちらはJRの駅舎で、右側に井原鉄道の駅舎があります。 / 保線用線路の終端です。駅の構内に広い保線用の敷地があります。
福塩線・1番線(中)の左隣りに井原鉄道の駅があります。 / 福塩線・福山方面を眺めてみると、上り線にはホームの先に安全側線があります。
14時39分発、福山行普通列車は、105系0番台・第1編成の青い帯のある編成でした。
≪早雲の里荏原駅=本社・車庫≫
IRT355-101(左)は、イベント用としても使用される車両(宝くじ号)で、車内は全席転換クロスシートです。
IRT355-201(右)は、水戸岡鋭治氏が手掛けたイベント専用車両で、「夢やすらぎ号」と名付けられています。
(この2両の撮影だけの条件で許可を得て撮影しました。)
コメント
コメント一覧 (2)
お写真楽しく拝見させて頂きました。
福塩線の列車から眺めたことはありますが、井原鉄道には乗ったことはなく、いつか訪ねてみたいと思っています。電化されていても速度の遅い福塩線の車窓には、井原鉄道の線路敷は非電化ではあっても随分と新しそうで立派に映ったのを覚えています。
中国地域の路線、それぞれが個性的ですね。三江線が廃止になってしまったのは残念でしたが、その真ん中の区間然り、山深い土地に鉄路を苦労して延ばしてきた歴史でもあるのだろうと思います。
小さな気動車が単行で走るだけの路線ですが、沿線から強く期待されて開業したと思えば、改めて大切にしたい路線です。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
私の方からはご無沙汰で、いつもご迷惑をお掛けしています。
井原鉄道は、鉄道の歴史を繋ぎ止めてくれた意義深いものがあると思っていますが、風旅記さんのおっしゃる通り、私もローカル色の薄い鉄道の感じを持ちます。
このエリアは岡山と広島の県をまたがって、昔から井原、笠岡、福山周辺の結びつきが強いようで、鉄道の復活が夢のように思います。