JR四国 徳島線の終点駅
(2018年1月)
10時40分、土讃線・琴平行の普通列車が到着しました。1000形気動車(1016)が先頭となる2両編成の列車です。琴平から先は電化されており、高松地区の電車に乗り換えです。
駅舎の反対側には国道が通っていますが、駅前は線路際の道路が通っているだけです。緩いスロープを登ると無人の駅舎があります。
徳島線は、佐古-佃間67.5kmで、駅は1950(昭和25)年の開業です。1時間に1~3本の運行。(引用:Wikipedia)
駅舎内の改札口を抜けると、島式ホーム(1、2番線)へ渡る跨線橋があり、細いながらも真っ直ぐに延びるホームがあります。ホームの先に徳島自動車道が見えます。
この駅は徳島県三好市に所在し、三好市は香川県、愛媛県、高知県と接する県西部の山間地域です。徳島線の列車はすべて隣りの阿波池田が始発のため、この駅まで土讃線を乗り入れてきます。
≪徳島線≫
10時37分、徳島線・徳島行の普通列車が到着しました。1500形気動車(1507)を含む2両編成で、この形式は全車が徳島運転所に配置され、徳島県を中心に使用されています。
≪特急・通過≫
10時16分、特急南風・岡山発中村行が高知方面へ通過して行きました。 / 10時13分、特急「剣山」・阿波池田発徳島行が徳島方面へ通過しました。
≪駅からの眺め≫
土讃線・阿波池田方面を眺めています。ホームから右カーブで単線の本線へ続いています。
分岐器の先で、土讃線・琴平方面(左)、徳島線・徳島方面(右)が分かれています。土讃線を進むと香川県もすぐそこで、徳島線は徳島県内を吉野川沿いに穏やかに進んでいきます。
(2018年1月)
10時40分、土讃線・琴平行の普通列車が到着しました。1000形気動車(1016)が先頭となる2両編成の列車です。琴平から先は電化されており、高松地区の電車に乗り換えです。
駅舎の反対側には国道が通っていますが、駅前は線路際の道路が通っているだけです。緩いスロープを登ると無人の駅舎があります。
徳島線は、佐古-佃間67.5kmで、駅は1950(昭和25)年の開業です。1時間に1~3本の運行。(引用:Wikipedia)
駅舎内の改札口を抜けると、島式ホーム(1、2番線)へ渡る跨線橋があり、細いながらも真っ直ぐに延びるホームがあります。ホームの先に徳島自動車道が見えます。
この駅は徳島県三好市に所在し、三好市は香川県、愛媛県、高知県と接する県西部の山間地域です。徳島線の列車はすべて隣りの阿波池田が始発のため、この駅まで土讃線を乗り入れてきます。
≪徳島線≫
10時37分、徳島線・徳島行の普通列車が到着しました。1500形気動車(1507)を含む2両編成で、この形式は全車が徳島運転所に配置され、徳島県を中心に使用されています。
≪特急・通過≫
10時16分、特急南風・岡山発中村行が高知方面へ通過して行きました。 / 10時13分、特急「剣山」・阿波池田発徳島行が徳島方面へ通過しました。
≪駅からの眺め≫
土讃線・阿波池田方面を眺めています。ホームから右カーブで単線の本線へ続いています。
分岐器の先で、土讃線・琴平方面(左)、徳島線・徳島方面(右)が分かれています。土讃線を進むと香川県もすぐそこで、徳島線は徳島県内を吉野川沿いに穏やかに進んでいきます。
コメント
コメント一覧 (4)
こんばんわ!お邪魔します
四国方面も独特な雰囲気ですね!また、時刻表を片手に
ブログを拝見しています
分岐器の先で、土讃線・琴平方面(左)、徳島線・徳島方面(右)
が分かれています
ラスト画像がお気に入りです。
今、逆走台風が三重県方面から西へ向かっています
窓のシャツターを閉め、待機中の神戸です(笑)
失礼します。
コメントありがとうございます。
待機命令は解除されましたか~週末は凄いことになってしまいましたねー
佃駅は駅前広場もなく、ホームの幅も狭く、もちろん駅員さんも不在で、のんびりした感じでした。四国の独特なな雰囲気です!
四国の鉄道の旅も本当に楽しいものですね。個人的に徳島線には旅の思い出があり、あの線路を走る列車に乗ったのだと感慨深く拝見しました。列車の乗り換えは阿波池田駅でしたので、こちらの駅が徳島線の始まりだったかと、改めて興味深く拝見しています。
他の地域では見られない気動車に乗って、またいつか旅したい場所です。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com
佃駅、鉄道路線図では目立つのですが、現地に行くと駅前らしい所はなく、ホームの幅は狭く、特急列車の通過の際は少し注意が必要な駅で、ある意味でローカル的でのんびりした雰囲気ではなかったです。